2014年5月13日火曜日

Flickrを使いこなそう(写真の並び順、向きの変更)

最近使い始めたflickr

使いだすとなかなか細かいことが気になってくるのですが、
しっかり機能を持っていました。

というわけで、自分が探した、試してみたことの紹介です。

アルバムを作ったけど、並び順を変えたい

1)You -> Albums -> 対象のアルバムを選択 -> Edit -> ドラッグアンドドロップで並び替え
 2)または、Editまでは同じで、Arrange -> Arrange by date taken(oldest fiest)
  newest firstも有り。(古い順か、新しい順か。それ以外も並び替え指定項目あり

写真の向きを変えたい

1)対象画像を選択して、右側にある「○○○」みたいなアイコンを選択
  その後、Rotateを選ぶと向きを変えられます。
 2)一括で行う場合、You -> Organize
  画面下部にある画像から編集したい画像を上部へドラッグアンドドロップ
  Edit Photos -> Rotate
  ・向き以外にも色々と編集できます
  ・写真のフィルタは、コンボボックスから選んだりすることができます


番外編

Androidアプリで写真を選ぶときに、出てきてほしくないフォルダがあるのだけど
 対象フォルダに、 .nomedia というファイルを作ると、出てこなくなります。
 ⇒該当フォルダおよび、そのフォルダ以下がすべて対象となります。
 ⇒反映されない場合には、一旦ファイルを切り取りなどして移動した後、
  元に戻すと反映されます。
  ⇒スマートフォンの再起動とかでもいけるかも・・・・(未検証


0 件のコメント: