2016年2月1日月曜日

iReport DesignerからJaspersoft Studioへ移行が推奨されています

掲題の件

しばらく情報を追っていなかったら、iReport DesignerはJaspersoft Studioへの
移行を推奨していました。

【iReport Designer サイト】
http://community.jaspersoft.com/project/ireport-designer

英文サイトだったのでスルーしてましたが、きっちりわかりやすく書いてあります。

【JasperSoft Studio サイト】
http://community.jaspersoft.com/project/jaspersoft-studio

iReportのサイトからもリンクで飛ぶことができます。



現在の手持ち資産がiReport Designer 4.0.2で作成したころのデザイナファイルなので
そのまま移行できるかがまだわかりませんが、
なぜやろうとしたかというと、別件の技術調査でJasperReports Serverを利用する検討を
始めたからです。

JasperReports Serverに上記4.0.2のデザイナを読み込ませてみたところ、
一覧表形式でよくあるような、表のヘッダ部分に定義してあるタイトル文字が出てこなかったため
バージョンの問題だろうかと思った次第です。



この辺はJasperReports Server側の話題になるので本資料では割愛しますが
別途まとめておきたいと思います。

0 件のコメント: