2019年9月18日水曜日

Gmailの検索を活用する(Tips)

今年に入り社内メールがgmailとなったので、自分なりに使っていて便利だったことをTipsとして残しておこうと思います。

話題の対象

Webでgmailにログインすると上部に出てくる「検索」の使い方です。(アプリでも同様かと思います:未検証)
なお、一部の演算子(記述方式)は、googleの検索でも使えます。

まずはじめに

Googleのヘルプで、使い方が載っています
https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja
とはいえ、単一項の説明だけなので、組み合わせて使うことにより効果を発揮することも多いです。

基本的な使い方

  1. キーワードを入れれば、キーワード検索
  2. メールアドレスを入れれば、そのメールアドレスに対する送受信を対象。
  3. 複合キーワードの場合、スペースを入れる(AND検索)
  4. OR検索の場合、A OR B とする (ORは大文字で) もしくは、{ } で括る

よく使いそうな事例

あるメールアドレスからの受信のみを検索

from:メールアドレス
逆に、送信の場合、to:メールアドレス

ある特定のラベルが付与されたメール

label:ラベル名
例)label:処理済

ある特定のラベルを除外する

-label:ラベル名 -(マイナス)をつけるだけ。

添付ファイルのあるメールを検索

has:attachment

複数のラベルを検索

例){label:処理済   label:処理不要}  ※ORを使って両方出します

0 件のコメント: