2014年7月30日水曜日

Eclipseでプラグインを簡単にインストールできるEclipseマーケットプレース

Eclipseでプラグインをインストールしたいと思い、過去の記憶から色々と記事等を探していたところ、
GUIより簡単に指定、インストールできる仕組みがありました。


VisualStudioにもNuGetパッケージ管理という方法がありますが、それと同様のようです。


【手順】

1.「ヘルプ」より、「Eclipseマーケットプレース」を選択。
 ※ここで出てこない場合には、Exclipseのバージョン、利用しているパッケージの違いのようです。
 ※Eclipseマーケットプレース自体もプラグインのようなので、追加インストールは可能と思われます。

2.画面が出てきます。検索キーワードを入れると、対象のプラグインが表示されます。
 選択して、「次へ」

3.ライセンス条項等が出るので確認して「次へ」

4.いくつかメッセージが出るかもしれませんが、適時対処

これだけでインストールできます。


従来型「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール」でも同じことはできるはずです。
今回、この方法にたどり着けず、たどり着いても欲しいプラグインが出てこず、という状況で
方法を探していたところマーケットプレースへたどり着いた。という状況でした。

今はもう更新されていないのかもしれません・・・(未確認です

0 件のコメント: