2013年11月11日月曜日

Raspberry Piを使うための準備


  • 本体

これがないと始まらない。

  • SDカード

個人的には16GBくらい欲しい。Class10で。

  • 電源

MicroUSBに給電できるタイプのアダプタ
既存のものがあればそれでもいいかと思います。

  • キーボード

ネットワークでつながってしまえばターミナルでもなんとかなりそうですが
初期セットアップなど諸々の想定をすれば必要。

1)USBキーボード
2)USB BluetoothドングルでBluetoothキーボード

  • マウス

CUI前提なので考慮外。
GUI動かすならキーボードと同じ要領で。

  • LAN環境

私の使いたい用途だとローカルOnlyってのは考えづらいので
USBの無線LANドングルを用意

  • USBハブ

キーボードと無線LANでUSBポートが埋まってしまうのは悲しいので
余裕があればセルフパワーのUSBハブなどあると用途が広がります。
手持ちがあればバスパワーでもいいかもしれません。
一時の辛抱であれば、なくても良いですね。

  • HDMIケーブル

インストールの時にはあったほうがよいですね。RCAでもいいですが。
RCAで利用するのであれば音声出力用のミニジャックも。


これくらいあれば、ひとまずは物理的には足りそうです。

0 件のコメント: