2014年2月13日木曜日

Excelで保護されたセルに色を付ける

Excelでセルの保護を使うことがありますが、あちこちに設定していると
ぱっと見で確認したいケースが出てきます。

1行Tipsですが、忘れた時のためにとっておきます。

手順

1) 条件付き書式を使用します。
2) 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を使用します。
3) 条件に、以下を入力し、書式で背景色などを設定します。
 =cell("protect",a1)=1
 ※開始位置が「a1」でない場合には適宜書き換えてください。

なんだかんだ言ってExcelって最強のフロントエンドツールだったりすることを最近つくづく感じます。

0 件のコメント: