2014年2月27日木曜日

USBメモリを暗号化してデータ保管できる「TrueCrypt」

http://www.truecrypt.org/

USBメモリを、暗号化して持ち出すことができるアプリケーションです。
英語版ですが、別途言語ファイルを追加する事により日本語化も可能です。


USBに関して、実現できる方法は2通り。

1) USBメモリそのものを暗号化
2) USBメモリに、暗号化されたファイル(コンテナ)を作成し、その中にデータを格納

1)のケースは、持出先でもTrueCryptのアプリが必要であり、今回は
不特定多数の環境でもデータを見る必要があることから、2)を採用。

インストール手順

1) ソフトをダウンロード
2) インストーラを起動
3) 選択肢の中で、「Extract」を選択。展開先としてUSBを選択(フォルダは任意)
  これにより、持ち運び可能なアプリとして展開されます。
4) 進めていくと、USBへの展開が完了。
5) 言語ファイルを、上記で展開したフォルダへコピー

ここまでで、利用準備が完了です。

暗号化データの作成

アプリ[TrueCrypt Format.exe]を利用します

1) 暗号化されたファイルコンテナを作成 を選択
2) 「TrueCrypt標準ボリューム」を選択
  もう一つの選択肢は、暗号化ファイルの中に暗号化ファイルを含む。というような動作です
3) ボリュームの位置にて、USBメモリ内の、任意のパス、ファイル名を指定
  私の場合、一見わからないファイル名にしています
4) サイズ
  コンテナのサイズです。後に、これが、暗号化ドライブの容量となります。
5) パスワード
  ご自由に
6) ボリュームのフォーマット
  適度にマウスを動かしたのち、「フォーマット」
  ドライブ容量にもよると思いますが、そこそこ待ちます。

これで、暗号化したいデータを格納できるコンテナファイルが完成です。


暗号化ドライブの利用

1) TrueCrypt.exeを起動
2) 一覧より「ドライブ」を選択
3)「ボリューム」の欄で、先ほど作成したふぃあるを選択
4) パスワードを入力

これで、ドライブとして認識されます。


使い終わる際には、マウントを解除してから、USBをを取り外すのが確実です。

0 件のコメント: