2014年2月24日月曜日

メーリングリストで「Loop Alert: Duplicated Message-ID」が返される

いつの間にか、件名に「Loop Alert: Duplicated Message-ID」という内容が付加された
メールが届くようになりました。

サーバーの運用管理を行っているため、定期的にメールが飛んでくるのですが、
いつからか、同じメールが複数通。そのうちの1通についてきます。


これが出るようになってからは、付加情報はついてくるわ、
毎日倍のメールを受信する事になってしまうわ。ということで、
運用に支障が出てました。


結局のところ、メーリングリストと、メール転送のループという事が判明。

どういうことかというと

メーリングリスト:server-admin-ml@domain
参加者:server-admin@domain
server-admin@domainは転送メールで、転送先が、server-admin-ml@domain


つまり、server-admin@domainのメールアカウントを経由して、2通送られたというわけ。

一部サイトにはメーリングリストソフトの動作が原因というのがあって
どうしようかなと思っていたのですが、原因単純で助かりました。

0 件のコメント: