2014年6月20日金曜日

SugarCRMの機能「スタジオ」のまとめ

SugarCRMでは、自分たちの使いたいようにカスタマイズできる仕組みが搭載されています。

その中でも、よく使う「スタジオ」について、機能を纏めておこうと思います。

そもそもスタジオって?


 データに関わる部分、入力に関わる部分、表示に関わる部分 のカスタマイズができるツールです。

 「こういう情報があると良いんだけどな~」 とか

 「項目の重要度で入力順を変えたい」 とか

 「一覧にこの項目も出したい」 とか

 そういった事を解決してくれます。



できること


 ○データに関わる部分
  ・データ項目の追加、変更、削除
  ・項目名の変更
  ・データの関連性の追加、変更、削除

  やろうとすれば、自分たちで新しいデータを作り出すこともできます。

 ○入力、表示に関わる部分
  ・編集画面の並び順、位置の変更
  ・詳細画面のレイアウト
  ・一覧に表示する項目、並び順の変更

  データの入出力画面においては、ほぼすべてを対象として出来そうです。

 ○検索
  ・検索条件、表示内容の追加、変更、削除

 ○モジュール名の変更
  ・リード という名前を変えたり。 とかです。 これはちょっと驚きでした。


ということで、メインで出てくる情報のほぼすべてがカスタマイズ可能です。
うまく使って、活用していきたいと思います。

0 件のコメント: