2014年6月16日月曜日

Windows Update後にインターネットにつながらなくなりました。よ。

よくありそうな話です。決して誹謗中傷ではありません。

知り合いのPCがWindowsUpdate後にインターネットにつながらなくなったとの事で
トラブルシュートおよび実機確認、対処を行った内容を纏めておきます。

【事象】

・Windows Update (2014/06)を行った後、インターネットにつながらなくなった。
 ・利用PCは、Windows 8.1

【聞いたこと】

・プロバイダに聞いたところ、ルーターまでのリンクは確立されている。
 ・他のPCではつながる。⇒この時点でPC固有の可能性
 ・某メーカー製、ウィルスソフトがインストール済
 ・Windowsのファイアウォールは設定変更不可。(たぶん某メーカーソフトを検知して自動的にそうなってる)
 ・有線LAN。ケーブルを挿すところのランプはついている。(2つあり点灯、点滅

【ひとまずやったこと】


 ・ipconfig /release
  ⇒rpcサーバを利用できません のエラー
  ⇒これだけだと絞れないので [windows8.1 ネットワークエラー]とかで検索

 ・IPV6が怪しい可能性があるらしく、IPV6を無効化および設定クリア
  ⇒ netsh interface ipv6 reset

 ・某メーカー製、ウィルスソフトを削除

 ・Windowsファイアウォールを無効化 ⇒ウィルスソフトを削除したら案の定設定可能となった

 ・再起動(当然ですが何度もやったそうです)


 電話対応に限界があったので実機を送ってもらう事に。


【実機にて】


 ・とりあえず起動
  ⇒現象は同じ。 ipconfig /release で、RPCエラー


 ・状況調査

  ・固定IPを設定し、ネットワークの接続を試行
   ⇒IPでは接続可能
   ⇒物理的な故障ではないと判断

  ・Windowsエラーログより、根源を調査
    ⇒山盛りなエラーが出てました。

  ・エラーログ内容(ancillary function driver for winsock)を発見
   ⇒エラー発生時期が、WindowsUpdateの時期と一緒。
   ⇒これは、Windowsの標準ドライバ afd.sys というファイルでした。

  ・上記エラー内容を元に調べていったところ、USサイトにて対処法を確認
http://windowsforum.com/threads/dhcp-client-service-fails-to-start.82734/
   ⇒他のキーワードも思いつかないので上から順に見ていきました。
   ⇒SFCという管理ツールで行けるらしいとのこと。


 ・修復の実施
  ・sfc /veriftonly にて、整合性エラーをチェック
  ・sfc /scannow にて、整合性を修復
   ※管理者モードで実行


  処理結果はこんな感じでした
  ------------------------------------------------------

  C:\WINDOWS\system32>sfc /VERIFYONLY
 
  システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
 
  システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
  検証 100% が完了しました。
 
  Windows リソース保護により、整合性違反が見つかりました。詳細は
  CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。例:
  C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでの
  ログの記録は現在サポートされいません。
 
  C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow
 
  システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
 
  システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
  検証 100% が完了しました。
 
  Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
  一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に
  含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
  サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。
 
  システム ファイルの修復の変更は、次回の再起動後に有効になります。
 
  C:\WINDOWS\system32>
  ------------------------------------------------------
  処理ログ出てましたが、Infoしかなく、見づらいのでスルー


 ・OS再起動
  ⇒再起動後、OSが自動でデバイスドライバのインストールを実施


 ・固定IPアドレスを解除
  ⇒DHCPでIP取得され、インターネットへ接続できることを確認


 ・Windows Updateを実施


 ・OS再起動


 ・Windowsが正常に起動し、ネットワーク接続できたことを確認して完了


Windows8.1におけるWindowsUpdate時の障害はいろいろあるようですが、
今回のPCはプリインストールで色々、その他自分で色々。とアプリが山盛りで
純粋にWindows8.1が悪いのでもないんじゃないかな~と思ってます。

ひとまずは解消したので、一安心。といったところです。

0 件のコメント: