2015年1月6日火曜日

TortoirseSVNのアイコンが変わらなくなった件への対処法

今まで利用していたパソコンが、2年を経過し動きが不安定になってきたので
OS環境から再構築しなおしたところ、TortoirseSVNの状態アイコンが表示されなく
なってしまいました。

原因

アイコンオーバーレイの上限に達したようです。
Microsoft公式の情報は残念ながら見つかりませんでしたが、
15個 (そのうち4個はシステムが利用) が上限という仕様のようです。

アイコンオーバーレイって?

通常のアイコンの上に、さらに画像を重ねて見せる仕組みです。

TortoirseSVNのみならず、DropboxやGoogleDriveなど、
クラウド系アプリには結構使われています。

状態を確認してみました。

ShellExViewというツールを使って確認してみました。

レジストリを直接確認しても良いようです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers


http://www.nirsoft.net/utils/shexview.html



DropBoxが 8個 GoogleDriveが5個 TortoirseSVNが9個となっていました。

このツール上から、「有効」「無効」を切り替えられるので、DropBoxとGoogleDriveの状態を
「無効」へ変更しました。

【変更後】



レジストリ周りの変更を行ったので、一旦ログオフして、再度ログインする事で
設定した結果が反映されました。

0 件のコメント: