2014年3月6日木曜日

ドメイン移管の簡単な方法(onamae.com)

ドメイン移管とは、ドメインの管理者を変更する手続きです。
時と場合により呼び方は様々ですが、
ドメインという商品の性質上、簡単にはできないようになってます。

特に、gTLDドメインなどでは、認証手続き(AuthCode)が必要で、
相手先とのやり取りが何度か発生し、それにより時間もかかります。


今回、お名前.comで提供している機能(方式)により、
簡単にドメイン移管ができましたので手順を残しておきます。


前提

移管元、移管先の双方が、お名前.comを利用している必要があります。

手順

1) 移動元のお名前.com管理画面より、「お名前ID付け替え」機能を利用して
  対象のドメインを、新しいお名前.comのIDへ移動
2) 新しいお名前.comのIDでログインし、同じく「お名前ID付け替え」機能を
  利用して、対象のドメインを、移管先のお名前.comのIdへ移動

ざっくりいうと、ダミーのIDを作り、それを経由して移動する。という事です。

手順がお名前.comのサイトにありましたので公式。費用も掛かりません。


公式情報

・お名前ID付け替え
http://www.onamae.com/guide/details.php?g=27

・お名前ID/パスワードを移管元にお互い通知できない場合
http://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/8139



今後ドメイン移管の際には、管理しているレジストラがお名前.comかを聞くようにしようと思いました。

0 件のコメント: