2014年4月15日火曜日

SugarCRMでメールを活用する

ひとまずやりたいことは、以下

1) SugarCRMから、メールを送受信したい。
2) メール送受信には、テンプレートを使いたい
3) メールの送受信は、取引先と関連付けたい

というわけで、ひとつずつ進めてみようと思います。

長くなりそうなので記事分けます。ひとまずメールの送受信から。


1) メールの送受信

きちんとドキュメントを読みたい方は、以下にあります。

基本的な設定は、おそらく、「管理」→「メール設定」です。
おそらくってのは、この記事書いてるときにはすでに実現できてしまっていて、
今更変えると怖いので検証していないから。ってのが理由です。
自分は、メール送信エージェントに、管理用のメールアカウントのID、パス、ポート等を設定しています。

その後、自分の設定として、「活動」→「電子メール」を開き、
「設定」から、「メールアカウント」タブを開き、
よくあるメールクライアントの設定要領で必要情報を設定します。
この際、「送信メールサーバー」に、先ほど「管理」で設定したメールサーバーが
出てきますので、選びます。


これだけで、送受信は可能になりました。

が、メールヘッダが化ける。
というか一時は本文も化けてました。
本文は、メールの設定でHTMLを使わないようにすれば回避できました。
・電子メール -> 設定 -> 一般 -> 「電子メールをテキストで送信」にチェックOn 、文字コードセットをISO-2022-JP
で、「保存」を押す。間違っても「完了」を押して保存した気にならないようにしてください!

この辺でタイムアウトとなってしまったので、時間ができたら、
件名、および添付ファイル名の文字化けを直していきたいと思います。

0 件のコメント: