2014年4月18日金曜日

Webサイトへの不正アクセスを抜粋してみました

Webアプリを運営しているのですが、ふと気になったので、
不正アクセスのログを抜粋してみてみました。

私自身もOSSを使う事が多いのですが、OSSに対する不正アクセスの多さが目立ちますね。

○phpMyAdmin

圧倒的に多いですね。特に、setup.phpへのアクセス。

/myadmin/scripts/setup.php: 6 Time(s)
/phpMyAdmin/scripts/setup.php: 6 Time(s)
/phpTest/zologize/axa.php: 6 Time(s)
/pma/scripts/setup.php: 6 Time(s)
/MySQLAdmin/: 1 Time(s)
/SQL/: 1 Time(s)
/db/: 1 Time(s)
/dbadmin/: 1 Time(s)

○ColdFusion

管理画面へのアクセスのようです。何かできるのでしょうか?

 /CFIDE/administrator/enter.cfm: 1 Time(s)

○zimlet

調べてみたところ、Zimbraというアプリケーションの付帯ツールのようです。
 /zimlet/com_zimbra_email_dns/xd.jsp: 1 Time(s)

○horde

webメールアプリケーション
 /horde/login.php: 1 Time(s)

○Tomcat

APサーバですね。
 /docs/funcspecs/3.jsp: 1 Time(s)
 /manager/html: 1 Time(s)

○epgrec

こんなツールもあるんですね。
 /epgrec/do-record.sh: 1 Time(s)

○foltia

録画ツール

○Wordpress

プラグインを狙ってきました
 /wp-content/plugins/easy-comment-uploads/upload-form.php: 1 Time(s)


他にもありましたがこの辺で。

ツールを使う時には不正アクセスへの対策も十分したうえで使う必要がありますね。

0 件のコメント: