2014年4月16日水曜日

Windows Live Writerを試してみました(Bloggerの編集)

以前、Bloggerを簡単に編集したいと思いツールを探していた時に、MSの製品を見つけたので
その製品を使ってみた感じをまとめます。(この記事はWindowsLiveWriterで書いています。)


結論

結論的には、楽かも。
個人的には画像の挿入作業が一番厄介だったので、ドラッグアンドドロップ一発で貼り付け可能。
これで、たくさん画像があっても、苦労しません。
※ただ、操作できてもBlogに上がらないという現象があるので追加調査要。



使い方ですが、まずは、MSサイトよりダウンロード。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8621

ダウンロードしたSetupを起動します。


MSの総合製品なので、色々入れられますが、Writerのみを選びました。

色々と入っています。

オプション入れる?と聞かれますので任意で。

インストールされたようです。

今回はbloggerです。見当たらないので、「その他」

たぶんこうだろう的なノリで、アカウント情報を入力

 

bloggerを選択したら、リモート接続URLが自動セットされます。

勝手に色々と動いています。おそらくアプリの設定かと。


インストールが完了し、編集画面が開きました。
期待していた画像のドラッグアンドドロップもできて、ばっちりです。
と思ったら、記事保存してもblogに上がらない。追跡調査が必要そうです。


【他気になったこと】
・Ctrl+Z(元に戻す)が若干挙動不審なようです。
・タグが選べないのが残念。ま、これはWebからでもいいかな。(訂正:カテゴリの間違いでした。画面下部で可能でした)
・画像添付して記事を作ってもアップされない。(そもそもでファイルアップと記事アップは別処理か)

0 件のコメント: